【動画紹介】凍結が起こす神秘の世界「アイスバブル現象」

第21回 いいづか雛のまつり 2021

こんにちは!今回は久々の動画紹介です!

本日1月8日は福岡県各地でも大雪・低温注意報がでており、今朝も積雪と凍結で出社するのに苦労しました!

この時期には何かと忌避されがちな凍結ですが、時には素晴らしい自然現象を見せてくれます。

大小様々な大きさの泡が無数に湖の氷の中に閉じ込められており、なんとも言えぬ不思議な光景となっています。

これは「アイスバブル現象」と呼ばれるもので、湖底に沈んだ枯れ木や死骸などが微生物によって分解された時に発生したメタンガスが浮く途中で湖水ごと凍りついた際に見られる現象です。

国内では北海道糠平湖阿寒湖屈斜路湖などで見ることができますが、水の透明度や強風によって湖面が雪で覆われないことなど良い状態で見られるのは年にわずか数日程度と言われています。

カナダアブラハム湖では降雪が少ないという特殊な環境からアイスバブルの聖地と呼ばれており、ツアーも組まれていますのでコロナが落ち着いたらぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

 

EEEよりお知らせ

バナー_週末のお出かけ情報 飯塚市で開催されるイベントの情報を募集しております。
当サイトへの掲載は完全無料ですのでどんどんご応募ください。
※イベントの募集は自薦他薦は問いません。