ホワイトデー
「ホワイトデー」は2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が返礼のプレゼントをする日です。
バレンタインデーのチョコレートに対して、キャンディやマシュマロをお返しするのが一般的となっています。
ホワイトデーが3月14日に定められたのは、かつて269年2月14日に兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救うためバレンタイン司教が殉教し、1ヶ月後の3月14日にその2人が改めて二人の永遠の愛を誓い合ったと言われていることに由来しています。
ホワイトデーはお返しする品によって意味が違う
ホワイトデーの起源については諸説あり、ホワイトデーの時期になると様々な企業、各陣がそれぞれ“元祖”を主張しているようです。
本来はバレンタイン司教を弔う日としてヨーロッパを中心に広まり、当初は“フワラーデー”や“クッキーデー”、“ポピーデー”などの名称で呼ばれていました。
日本ではバレンタインデーにチョコレートを贈るという週間が定着するにつれて、若い世代の間でそれにお返しをしようという風潮が生まれました。
これを受けてお菓子業界では昭和50年代に入ってからは個々に独自の日を定めて、マシュマロやクッキー、キャンディなどを“お返しの贈り物”として宣伝販売するようになります。
この動きをキャンディの販売促進に結びつけ、全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会が“ホワイトデー”として催事化しました。
そして1978(昭和53)年に全飴協の総会で“キャンディを贈る日”として制定され、2年の準備期間を経て1980(昭和55)年に第1回のホワイトデーが開催されたとされています。
これ以外にも不二家とエイワが3月14日に“リターン・バレンタイン”としてマシュマロの販売キャンペーンを行ったことや、マシュマロ菓子の“鶴乃子”で有名な福岡市の老舗菓子屋“石村萬盛堂”が少女雑誌の記事をきっかけに餡の代わりにチョコレートをくるんだマシュマロを開発し販売したことなどが元祖として知られているようです。
ですがバレンタインデーは世界的に見ると女性が男性に贈り物をする日ではないため、ホワイトデーに男性が女性にお返しをするというのも日本をはじめとしたアジアの極わずかの地域の風習となっています。
マシュマロがお返しとして一般的になっていますが、実はマシュマロは口の中ですぐに溶けてしまうため、“嫌いな人向け”のお返しとされています。(諸説あり)
クッキーはサクッとした食感からドライな関係、“いい友達でいよう”という意味があるそうです。
キャンディは比較的長く味わえるため、“長く関係を続けたい”という意味があります。
最近では“マカロン”を贈ることが流行とされており、マカロン自体が上記の品に比べて珍しいことから”特別な人”という意味があるのがその理由とされています。
近年のバレンタインでは“友チョコ”といって従来の異性にチョコレートを贈る風習は薄まりつつありますので、お返しの品についてもあまり気にする必要はないかもしれません。
きちんと気持ちの込めたものであればどんなお菓子でも大丈夫だと思いますので、あまり深く考えないようにしましょう。
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