ファッションショーの日
「ファッションショーの日」は1927年のこの日に銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われたことが由来です。
一般から図案を募集した着物のファッションショーで、初代水谷八重子ら3人の女優がモデルとなりました。
時代とともに変化してきたファッションショー
“ファッションショー”とは、服飾の作品発表、あるいは流行創出や販売促進などを企図し、モデルに服を着せて観衆に提示することです。
イベントとして大きくなると、日本ではコレクションと呼ばれることが多いが、英語では数日に渡る所に着目して“ファッション・ウィーク”と呼ばれます。
服飾は立体的であり光の加減や着る者のプロポーション、あるいは着て動いた場合に見え方が異なるため、陳列棚に並べるよりはマネキン人形に着せた方が、そしてマネキン人形に着せるよりは人のモデルに着せた方が顧客にとって自分が着た場合をよりイメージし易いため、ターゲット顧客層を集めて売り手側が売りたい服を着せたモデルを次々提示するファッションショーが開かれます。
かつては可処分所得が多い上流階級に向けて行われていたためオートクチュールから始まりますが、その後先進国において増大した中産階級に向けて服飾市場が拡大し、その需要には大量生産により供給されることからファッションショーは卸売や小売業者に対する“新作発表会”などの形で行われるようになりました。
2000年代に入ると日本では、中産階級の若者向けの服(リアル・クローズ)を対象としたファッションショーが、有料の興行として成立し始めます。
一般的にファッションショーでは、予め選ばれたモデルが売り手側が用意した服を着て、観客席に挟まれた細長い舞台(ランウェイ、キャットウォーク)を音楽に合わせて歩いたりポージングしたりして服を表現するものですが、近年ではファッションショーが一部行われている、ライブやDJプレイを中心としたクラブイベントもあるようです。
また、スマホが普及したことから気にいった衣服が登場すれば、スマホを通じてその場で買えるシステムなども登場しています。
日本でも各地で開催されていますので興味があれば一度参加してみてはいかがでしょうか。
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